2015年7月~9月
【きょうのクロスステッチ Vol. 299】 by 岡村恭子
VOL.299 真夏のTIVOLI
torsdag den. 23 juli 2015
2009年4月。
暑中お見舞い申し上げます。
暑い季節の日本の食べ物というと直ぐに頭に浮かぶのは、
涼し気な素麺やざるそば、冷麺にかき氷…、いずれも水を贅沢に
惜しげも無く使うものばかり。あらためて日本は良質で美味しい水が
豊富にある本当に豊かな国なのだと感動します。
そして、遠い昔、母が作ってくれた砂糖入りの冷たい麦茶のノドに冷たく
ほのかに甘い味を懐かしく思い出しました。
デンマークは今年は涼しい夏です。北極の冷たい空気がドーバー海峡辺まで
降りて来ている様子でロンドンも涼しいと聞きました。
8月になれば新学期がスタートしますから、今が夏のクライマックスだと
いうのに気温20℃ではさすがに海水浴という気にはならないようで、
海岸も盛り上がりに欠けている様子です。子供達には可哀想ですが、
私にはこのくらいの方が過ごし易く庭仕事もはかどります。
午前中降っていた霧のような雨が上がって穏やかなお天気になりました。
庭にシャワーのような恵みの雨でした。特に紫陽花はすぐに喉が渇いて
花頭をしなだれさせてしまいます。毎日水やりが欠かせません。
隣家との境の植え込みに植えて来た紫陽花がいつの間にか大小合わせて
10株ほどになりました。紫陽花の色は土の性質で変化するとか。
酸性が強いと青い花、アルカリ性が強いとピンクの花になるらしい。
それでゆくと我が家の土はどうも “ 超 “ がつくアルカリ性らしく、
買った時は涼し気なブルーだった花が数年後にピンクになってしまいます。
ブルーに戻す為には土を酸性にしなければならないけれど…どう??
ブルーに戻りたい?と紫陽花に聞いてみたところで返事は無いし…。
まあ、追々考えるとして、お天気も良くなった事だしこの辺で気分転換!
夕食後はTIVOLIに出かける事になりました。
いつの頃からか、夜祭りや花火大会に行くようなそぞろ歩きの気分で、
夕暮れのTIVOLI散策をするのが夏の楽しみの一つになりました。
庭先で簡単なBBQの夕食を囲んだ後、片付けもそこそこにいざ出発です。
PM7:00はまだまだ明るい夕方のようです。
TIVOLIの魅力は遊園地と公園が一つになって子供から大人まで思い思いに
楽しめるところでしょう。絶叫マシーンとバレーシアターが同時に楽しめるのです。
https://www.stitchhouse.jp/hpgen/HPB/entries/801.html
園内に咲き誇る花を鑑賞したあとはいつものコンデットリで一休み。
空には三日月がかかって…今年もIVOLIからの帰り道はお月さまと一緒でした。
岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/
大きな木がゆったりと葉を茂らせている園内風景。
絶叫マシーンの向こうには市庁舎の時計台が見えたりして…。
可愛らしい子供用のマシーン。乳母車で気軽に来れるのも魅力です。
コンデットリVaffelbagerietは来年で創業110年という老舗です。どれも美味しい!
夕暮れとともに園内の照明が美しく浮かび上がります。