2015年7月~9月
【きょうのクロスステッチ Vol. 305】 by 岡村恭子
VOL.305 懐手して宇宙見物
torsdag den. 3 september 2015
オープンステッチハウスまであと3週間を切りました。
地方にお住まいで「 行きたいけれど遠くて…」と思っていた方も今回は連休を
利用して “ 刺繍ホリデー in 東京 “ というのは如何でしょう?
延江さんとのおしゃべりだけでも楽しそうです。
この秋もステッチハウスのイベントを通じて沢山の素晴らしい出会いが
有りますように!
9月1日です。 秋の扉が開きました。
『好きなもの、イチゴ 珈琲 花 美人、懐手して宇宙見物 』
…これは夏目漱石の小説「吾輩は猫である」で水島寒月として登場する
明治の物理学者 : 寺田寅彦の言葉ですが、只今デンマークの人々も
“ 懐手して宇宙見物 “ の気分です。
明日9月2日水曜日、デンマーク初の宇宙飛行士を乗せたロケットソユーズが
発射されるのです。カザフスタンの基地から宇宙ステーションISSに向かいます。
既に沢山の宇宙飛行士を送り出して来た日本とは違い、自転車と風力発電が
自慢の “ 身の丈サイエンス “ なこの国の人々にとって突然
“ スペースサイエンスの世界 “ が開けたような…。これはもう歴史的な出来事なのです。
ソユーズがISSに到着するのは2日後の金曜日ということです。
丁度このページが更新される頃、油井さんと握手しているかも知れないですね。
私達が空を見上げて宇宙見物をしている同じ頃、ISSのメンバーは地球見物を
しているかも知れない。お互いに広大な宇宙を思い、小さな地球を慈しむ。
歴代宇宙飛行士が異口同音に感動するのは『美しい地球』の姿ですが、
デンマーク初の宇宙飛行士アンドレアスはどう思うでしょう?
彼のコメントが今から楽しみです。
マクロからミクロへ目を移すと… ?!庭の隅でカサコソ カサカサ…と
かすかに葉をこするような音がします。そーっと音のする方に近づいてみると、
ハリネズミが枯れ葉をくわえて一生懸命に何処かに運び込んでいます。
案外早足なのに驚いたりしながら気づかれない様にして後を追ってゆくと、
裏庭の隅に立てかけた石の陰に入って行きました。
石の物陰で忙しそうにしている気配が伝わって来ます。かわいいです。
巣作りかな?冬眠の準備かな?
庭の小動物たちの冬支度が始まっているようです。
私もハリネズミ君に負けず、そろそろ煖炉用の薪集めをしなくては!
●デンマーク時間水曜日の早朝、ロケット無事発射し地球の軌道に乗ったそうです。
金曜日のISSドッキングが楽しみです。
岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/
デンマーク初の宇宙飛行士 アンドレアス モーエンセン
(Photo by esa : ヨーロッパ宇宙共同開発局)
今朝の庭から
芝生にリンゴが…。拾い集めてジャムを作ろう!
庭に赤い柊と黄色い実のなる柊があります。これはまだ緑だけれどもう少しすると黄色くなります
秋の彩りをテーブルに置いて楽しんでいます。