2015年11月
懐かしのMade in Denmark
lordag den. 28 november 2015
今日は起きたら14:30!(あはは)最近やけに眠いです。
昨日は"Black Friday"だったとかでデンマークでも大騒ぎのようでした。
数年前からのようですが、こんなに騒ぐのは初めてかも!?
魚やさんでも「Black Fridayに行ったの?」って聞かれたなー。
私がデンマークに来たころはほとんどセールとか割引とかがなかったと思います。
なぜならば適正な価格が付けられているから、割引など出来ないと聞きました。
それを聞いてものすごく感動したのを覚えています。
安心して買い物できますよね。
その品物にはそれだけの価値があるのですから。
そしてセール品はセール用に作られているとわかって買っていました。
時は経ち、セールが始まるようになってからは瞬く間にセールのオンパレードになりました。
シーズン毎のセール、シーズン途中のセールも今や定番に。そして割引、割引・・・
だからみんなセールで買いますよね。そうすると定価って何なのかと考えてしまいます。
そしてそれとともにメイドインデンマークも消えていきました。
ジョージジェンセンやロイヤルコペンハーゲンの工場が移った時も悲しかったな。
商品を比べても全然違うし。。。
刺繍の材料もそうですよね。スコーネやHF協会などで作品を見ると
麻布とか質感が全然違いますものね。
ただ、これだけ人件費と物価の高い国で生産を維持していくのは大変なことだと
思います。価格が崩れればなおさらですよね。
だから今でもメーカーの人たちが一つずつキットを組んでくれていることは
本当にありがたいなと思い、私たちが荷物を受け取ってからは、愛をいっぱい
込めながら検品して、皆さまにお届けしています!(あはは)
これからも手工芸の明かりがもっと灯るように応援していきます!