2017年4月~6月
【きょうのクロスステッチ Vol. 392】 by 岡村恭子
VOL.392 夏至の頃のお約束 : 垣根の刈り込み完了!
torsdag den. 22 juni 2017
21日、明るい季節のピーク、夏至を迎えました。
23日は夏至祭です。人々が大きな焚き火を囲んで ”hyggelig” な
時間を共に過ごすのが伝統になっていますが、
その日に限って雨になることが多いのでちょっと心配…。
去年も突然カミナリが鳴った!と思った途端に土砂降りになってしまい、
焚き火どころではなくなってガッカリしたけれど、今年はどうかなあ?
お天気が良かったら出かけてみようと思います。
さて、デンマークの夏至といえば、忘れてならない “ お約束 “
垣根の刈り込みの時期が巡って来ました。
薬に『食後30分』と書いてあるのは、飲み忘れない為の覚え書き、
きちんと服用すればいつでも良いのだと聞いた事が有りますが、
『夏至が来たら垣根の刈り込み』というのも、この時期が最適ですよ、
という覚え書きです。本当はいつだって構わない。でも、そうしないと
面倒で一日延ばしになり、ついには延び放題になってしまうという、
心理をついています。
案の定というべきか?この所、ご近所のあちこちから申し合わせたように
電動の苅込機の音が聞こえて来ます。
私達も朝の涼しい内に始める事にしました。
まず外回り、10m程の垣根から片付けます。次に裏木戸脇の植え込み、
玄関ファサードのツタ、そして隣家との間の垣根と続けてゆきます。
刈り込みは家人に任せて、私は誕生日にもらったばかりの切れ味抜群の
植木バサミ(デンマークで見つけたという、made in Japan ! )を手に
周辺の草取りなど、手当たり次第バサバサと切り落としてゆきます。
大雑把で構わない。切りすぎたくらいで上等というから気軽です。
実に気持ち良い!
最後に切り落とした枝葉をまとめて専用の紙袋に入れて終了です。
少し遠くから眺めたら、メリハリクッキリ、見た目もスッキリ!しました。
一汗かいた体に風が吹き抜けます。今年の “ 夏至のひと仕事 “ 完了です。
カレンダーを見れば7月まであと残り1週間。
夏休みを目前にして、デンマークは高校の卒業シーズンを迎え、
花束を手に水兵さんのような卒業帽子を被った卒業生の姿を目にします。
今週末は思い思いに飾り付けたトラックに乗り込み卒業パレード、
歓声を上げる車上の卒業生達に通行人達が笑顔で手を振ります。
明るく開放感に溢れ、いかにもデンマーク的な夏の風物詩的情景です。
それが済むと、いよいよ長い夏休みの始まりです。
我が家は特別に計画は無いけれど、週末のフリーマーケットや
サマーセールで掘り出し物探し、夕暮れ時の散策でご近所再発見など、
手近な楽しみを見つける夏休みにしたいと思います。
岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/
卒業生を乗せた車に通行人達も笑顔で手を振ります。
青空にきれいなピンク色の夕焼けが。
夏至PM 9:30 家の前より撮影
今日の庭から
バラ、ラベンダー、カプリフォリ、ジャスミン、アストランティアetc.
夏の花を眺めて飽きることがありません。プラムの木には風鈴。