2017年7月~9月
【きょうのクロスステッチ Vol. 405】 by 岡村恭子
VOL.405 我が家の簡単レシピ :
チキンのパプリカレモンソース
torsdag den. 21 september 2017
秋のオープンステッチハウスも瞬く間に最終日になりました。
今回もたくさんのお客様をお迎えして 充実の5日間だったことと思います。
テンテコ舞い!と言いながら嬉しい笑顔の延江さんを想像しながら、
さて、コペンハーゲンから一体何をお伝えしたら良いものやら
美しい刺繍に囲まれた華やかなイベント会場から一転、こちらは
日増しに秋の深まりを感じる頃となりました。今夜も静かです。
私はゆっくりと400回記念に寄せて下さった感想文を読み返しています。
改めまして、
感想をお寄せくださったみなさま、心のこもったメッセージを
ありがとうございました。
読み返しながら感謝の気持ちを新たにしています。
文章からデンマークを身近に感じて頂いたり、
庭の草花の写真にFremmeのモチーフを連想してくださったり、そして、
野良猫カナちゃんを気づかってくださる方もいて、本当に嬉しく思いました。
簡単に作れるお料理やお菓子のレシピを、というご希望もあったので
今回は我が家の定番メニューの中からチキンを使ったヘルシーな一品を
ご紹介します。
題して、『チキンのパプリカレモンソース』
●材料 ( 四人分)
皮つき骨 なしの鶏むね肉 4枚
レモン 2個
塩、胡椒、パプリカ
サラダ油 適宜
白ワイン 50cc~100cc程度。全体に振りかける分量です。
肉の大きさによるので調節してください。
●作り方
1 鶏肉の皮に切れ目を入れてから両面に軽く塩コショウをする
2 ちょうど肉がぎっしりと詰めて入るサイズのフライパンに
サラダ油を入れ、1の肉を入れ、中火で両面を焦がす。
3 皮を上にして白ワインをふりかけ、蓋をして弱火にして10分ほど蒸し焼き。
4 その間にレモン2個を絞り、レモン汁にパプリカを茶さじ2くらい、
サラダ油茶さじ1、塩胡椒少々を加えて混ぜておく。
5 3が完全に火が通ったら中火に戻し、4を全体にふりかけ煮え立ったら
瞬間に火を止める。
レモンの酸味が爽やかな一品です。
などとエラそうに言っていますが、実は、その昔お料理など不得意だった
私が、デンマークに来るとなった時にトランクに忍ばせた “ 助っ人料理本 “
の中にあった献立です。何より気に入ったのが、そのサブタイトルでした。
曰く “ フランスの主婦はお料理に時間をかけない “ … ヨシ! 見習おう!
以来30年間ずっと我が家の定番メニューとして君臨?しています。
確かに簡単なので不意の来客時などにも重宝しています。
暑季節の後、どうも夏バテ気味で、という時にも良いかも知れません。
どうぞお試しください。
岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/
我が家の食卓から。この日はタパス風にして。
チキンのソースにパンやご飯を浸しても美味しい。
今年最後の花を咲かせたバラをコスモスと一緒に水に挿して。
秋の庭から。
庭の片隅にある大きな柊が赤い実をたくさんつけました。
ゼラニウムなどはそろそろ室内に取り込む準備です。