2017年7月~9月
【きょうのクロスステッチ Vol. 406】 by 岡村恭子
VOL.406 10年はひと昔 : 次の10年めざして歩け歩け。
torsdag den. 28 september 2017
9月最後の週末を迎えようとしています。
長雨でハロウィン用のかぼちゃがオレンジ色に色づかないと
こぼしていた農家もホッとひと安心、ということがニュースに
なるくらい、待ち焦がれていた秋晴れの日々です。
急なポカポカ陽気に春になったと勘違いしたのか?次々と花が咲き、
庭は10月間近と思えないくらい華やいでいます。
葉を落とし始めた桜の枝で小鳥がさえずり、公園では半袖姿の子供たちが
元気に遊んでいます。
日増しに秋の深まる中で突然訪れた暖かい日和をみんなが喜んでいる!
私たちも庭のテーブルや椅子を片付けたり、伸び過ぎたライラックの
枝払いをしたり、花壇の土を掘り返して空気を入れたり、天気の良い内にと、
忙しくしています。もうしばらくこんな日が続くといいね…と言っている
側から北風が通り抜けて思わず首をすくめてしまった。
北極からの冷たい空気に包まれてしまうのも時間の問題なのです。
こうして春夏秋冬幾年月、ここが外国だということも忘れるくらい
日常化したデンマーク暮らしですが、ふとした時にそう言えば海外に暮らし
ているんだ、と気付かされることがあります。
例えば、自分の国籍を証明するパスポートもその一つです。
期限切れにならないよう10年に一度更新する必要があります。
私のパスポートもこの秋で期限満了、再発行してもらわなくてはなりません。
改めて使い古したページを開き、いつもは気にも留めていない添付写真を
まじまじと眺めて思いました。あの頃は若かった!… 当たり前ですが、
正に “ 10年はひと昔 “ と実感。
新たに撮った写真を古いのと見比べて落胆したものの、しかし、まあ、
当然といえば当然です。現実を謙虚に受け止めて真新しいパスポートを
バッグにしまい大使館を後にしながら思いました。
次回更新する頃の私はどうなっているのだろう?
健康で暮らしているのだろうか?
人に頼らず自分でパスポートの更新をできるだろうか?
今まで、これっぽっちも心配していなかったかけれど、
俄かに心細くなってきました。とにかく健康を維持しなくてはいけません。
何事も “ お思い込みのキョーちゃん “ と言われてきた私です。
早速、一番手軽な健康法、ウォーキング スタートです。
大使館から続く運河沿いの道を旧市街地まで30分ほどかけてテクテクと。
夏の間水浴で賑わった運河も今は静か、水鳥が心地よさそうに日向ぼっこを
しています。
普段歩かない場所には発見もあります。 コペンハーゲンの新開発地域の
様子や角度を変えて眺める旧市街地もなかなか新鮮でした。
10年後に 私が、この風景が、デンマークが、日本が、そして、世界が!
どのように変貌しているか? それとも変わらずにいるか?は
次回パスポートを更新する時の お た の し み ?!ということで。
とりあえずはウォーキングが三日坊主に終わりませんように。
岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/
上から順に、
運河沿いのマンションには当然のように住人専用のボートハーバー。
操車場跡地を公園として再開発。枕木や線路もリサイクル利用されています。
水上バスは自転車ごとOK。そして、新たにできた自転車と歩行者専用橋。
我が家の庭から。
このところのポカポカ陽気でカンパニュラやナスタチウムの花盛り!です。