2018年1月~3月
【きょうのクロスステッチ Vol. 421】 by 岡村恭子
VOL.421 只今、ご機嫌ななめのパソコン相手に奮闘中!
torsdag den.17 februar 2018
2月も半ばとなりました。
冬休み明けの子供達は、今が一年中で一番 “ 勉強の頑張り時 “ です。
3月になればイースターホリデーのことで頭がいっぱいになってしまうし、
そのうち夏時間に切り替わると、日増しに明るくなる毎日、
お天気の良い日は課外授業や芝生で日光浴しながら読書したり、
のんびりした光景が広がります。
それまでしばらくは辛抱我慢、教室で頑張ろう!というところです。
ステッチハウスのページには一足早くイースターのモチーフが登場して、
とても春らしくなりましたね。そして、皆さまお待ちかね!の
オープンステッチハウス&ワークショップのお知らせもアップされました。
カレンダーの4月15日~21日にマル印をつけておきましょう!
いつもなら早春の気配漂う庭の様子に気ぜわしくなる頃ですが、
どうもこのところ調子が悪い。いえね、私ではなくて愛用のパソコンが。
ああ、また固まった。動いてくれない! と文句を言いながら
アレコレいじっている内に、今度はくるくると虹色のサークルが回り出す
という連続です。放っておけば良いのでしょうが、そうも行かず、
パソコン相手に時間を費やしてしまいます。
機種が古いからなのでしょうが、完全に壊れたというのでもない。
その証拠に、こうして何とか原稿を作成できるのですから、
もう少し頑張ってもらいたいと思っています。
便利なはずの道具が機能しないのだから腹が立って当然なのに、
気がつくと、お願い動いてパソコンさま、と卑屈になっている自分が
また何とも情けない。ケリをつけるには買い替えしかあるまい。
そんなことを思っていると、どうでしょう?!途端に嘘のように動き始めます。
まるで、こちらの気持ちを見抜いている様です。
今から13年前、小さな本を出版するという機会がありました。
当時は原稿用紙に手書きで文章を作成し、本文中に掲載する写真も
一眼レフで撮影、いずれの作業にも時間がかかりましたが、
手間暇かけて丁寧に仕事を進めながらようやく出版にこぎつけたと時の
喜びは大きく、今でも忘れられない貴重な体験でした。
その後、急速にインターネットが発達し、瞬く間に出版界もデジタル化された。
思えば、拙著はアナログ時代最後のピリオドだったようです。
この原稿も、写真と一緒に送信→受信、即日ステッチハウスのページに
掲載して頂けるのですから、何と便利な世の中になったことでしょう。
ただし、パソコンがちゃんと動いてくれればの話です。
だから、お願いよ、もう少しの間頑張って!Mac君!
岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/
昼下がりにお堀端を散策、
想像以上に寒くて水鳥たちも氷上で凍えていました。
温かい珈琲でホッと一息。
今年も届いたバレンタインチョコレート。
ご機嫌の良い時はちゃんと動いてくれてます。
(シャンシャンの様子に和むひと時)