2019年7月~9月
【きょうのクロスステッチ Vol. 487】 by 岡村恭子
VOL.487 デンマークの暮らし
自転車最優先はいいけれど。。。の巻
søndag den. 11 august 2019
コペンハーゲンは自転車にすごく優しい。
主だった通りには自転車専用道路が完備しているし、
自転車専用信号機は、確か時速20㎞で走行するとノンストップで
市街地を走り抜けられるようプログラミングされているとか。
どうりで、鈍間な私の自転車を、どけどけと言わんばかりに追い越して行きます。
最近はエルバイクをはじめ、セグウェイなど、新しいアイテムが次々登場して、
益々スピードアップして行く様子です。
長引いていた町内のメインストリートの工事がようやく終わりました。
ここでも、もちろん!自転車優先です。
片側2車線だった車道を1車線にして自転車専用道路を拡張、
悠々2台が並んで走れるようにして、歩道も整備し街路樹が増えて
良い感じになった…と思ったのも束の間、
1車線にしたということは、要するにバス専用道路だったのを自転車に譲り、
バスと車が同じ車線を使うことになった、ということだったのです。
住民も承知していたはずなのに蓋を開けてみたら、さあ、大変!
朝夕のラッシュ時には車とバスが珠数つなぎになって大渋滞。
市民から苦情殺到の事態となりました。
そんなある日のことです。
その日はヨーロッパ中が熱波に包まれ、コペンハーゲンも30℃近い真夏日でした。
家人と旧市街地の西側(ベスタブロ地区)まで所要で出かけることになりました。
約束の時間まで余裕を持って、普段はバスで30分もあれば行けるので、
そのつもりでいたのが甘かった。
午後4時前後はラッシュアワーだということを忘れていた!
ギラギラと照りつける日差しの下、バス停はすでにバス待ちの人で
いっぱいです。目の前の大通りは上下線とも渋滞していて車が数珠繋ぎ、
ほとんど動いていない!なんだかイヤな予感です。
いつもはこんな人混みなどないのに。。。バスだってどんどん来るのに。。
というのは、私たちが知らなかっただけで、実は毎日、朝夕のラッシュ時は
カオスだ!と新聞の投稿欄にあったのを思い出しました。
この事か!と遅まきながら実感。それにしてもまだかなあ・・バスよ来い、早く来い。
ようやく来たバスは満員に加えて、何と!冷房が効いていない!
はめ込み式の窓は開けることもできない。蒸し風呂状態です。
ノロノロと進んでは止まってしまうバスの脇を、自転車が流れるように
走って行きます。羨ましい…を越して、もはや妬ましい。
コペンハーゲンは自転車天国!ということを痛感しながら、
1時間半以上かかって、ようやく目的地に到着、
バスを降り、襟元をなでて行く風にホッとしている私の傍で、
「一日分の「忍耐」という名の袋の中身をバスの中で全部使い果たした。」
という言葉に失笑しながら、普段は寛容な?私も、
自転車最優先はいいけれど、と首を傾げたのでした。
岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/
自転車のある風景から。
黄色のレンガに夏の花と自転車、お店と自転車が赤白のカラーコーディネート?
どちらも絵葉書のようです。
DSB(デンマーク国鉄)も、もちろん自転車持ち込みOK。
遠距離でも自転車と電車を併用して移動できて便利。
海上バスも自転車持ち込めるし、自転車専用道路も着々と延びています。
今日の我が家から。
リビングルームに差し込む午後の陽光が斜めに差し込むようになってきました。
葉の色が綺麗なプランター。「ヘンチェラ」というのだそうです。