2015年4月~6月
【きょうのクロスステッチ Vol. 286】 by 岡村恭子
VOL.286 新緑のオープンステッチハウス&春爛漫のコペンハーゲン
torsdag den. 23 april 2015
いよいよ「2015年春 : オープンステッチハウス」が始まりました。
VixSesさん、Lyckaさんのオリジナリティー溢れるワークショップも
本当に楽しそうですね!「刺繍をもっと身近に」というコンセプト通り
初心者でも気軽に参加したくなるカジュアルなイメージが如何にも
ステッチハウスらしくてステキです。
お客様を迎える店長 : 延江さんのこぼれるような笑顔が見えるようです。
今回も素晴らしい出会いが沢山ありますように…。
オープンステッチハウスの会場、高輪の新緑に負けず?コペンハーゲンも
毎日良いお天気に恵まれて春爛漫です。
一週間前の木曜日(16日)はマーガレテ女王の75才の誕生日でした。
赤い小旗が打ち振られる中、女王様を乗せた馬車が行きます。
お伽話の絵のような光景を少し離れて眺めながら、人々が女王様と
一緒に春を迎えたことを喜こんでいるようだなあ、と思いました。
そうして我が家の庭も只今春の花盛りです。丁度チューリップが満開になり、
桜も今週末に開花宣言できそうです。ライラックにも蕾がつき始めました。
プラムの花もリンゴの花も一度に咲き出しそうです。庭仕事の手を休めて
庭を眺める度に、刻一刻と変化する様子にワクワクします。
日照時間も日増しに延びて朝早から小鳥達がさえずり、それは賑やか。
早く置きなさい!と急かされます。
家々の生け垣や並木も新緑のグラデーションに彩られてとてもきれいです。
見慣れた風景なのに全てが新鮮に感じられる…。長く暗い冬を我慢したから
こそ余計に嬉しい。そんな人々の喜びが街全体を包んでいます。
しかし、同時にこの時期になると…ハックッシュン!…ああ始まった。
そうです。花粉が飛び始めたのです。白樺の花粉かな?いや、松かな?
とにかく毎年悩みのタネはこの花粉症です。だから…ではないのですが、
どうせなら松ぼっくりが弾け飛ぶ前に…と、先日思い切って庭の大きな木を
剪定してひと回り小さくしてもらいました。庭師というよりは登山家という
出で立ちの逞しい職人さんが3人やって来て、太い枝を思い切り良く切って行き、
切ったそばから粉砕機にかけて粉々にして行きます。
最後に周辺の掃除もしてきれいサッパリ。
見ていた私達も散髪したみたいに気分軽やか、今まで日陰になっていた場所に
陽が差して花が沢山咲いてくれるかな?松の花粉も減ってくれるかな?
…と期待している所です。
岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/
アンデルセンの世界から抜け出たような女王様の誕生日パレード。
町内で一番大きな?!松の木にスルスルと登る職人さん。軽業師のようです。
今日の庭から。チューリップ、ムスカリ、アネモネ等々、春の花が次々と咲き始めました。