2016年7月~9月
【きょうのクロスステッチ Vol. 345】 by 岡村恭子
VOL.345 夏休みのコペンハーゲン
Copenhagen Jazz Festival と BNB豆知識
torsdag den. 7 juli 2016
晴れたと思ったそばからザッと来る…、気まぐれお天気に振り回されて
いる今日この頃ですが、そんな事にはおかまい無しでデンマークは
長いサマーホリデーに入りました。
コペンハーゲンも国内外からの観光客で賑わっています。
街を歩いていると本当に様々な国の言葉が耳に入って来ます。
英語、北欧諸国語をはじめラテン系の言葉、そしてもちろん日本語や広東語など。
そのほとんどの人達がホテルに宿泊しながら観光を楽しんでいるんだと思うと、
人ごとながらご苦労なことと思ってしまいます。が、最近は宿泊にも色々な
選択肢があり、旅の楽しみ方も変わって来ている様子です。
例えば身近な話題としては…先日の事です。隣家のご主人と立ち話で…。
「夏休みで家を留守にするけれどその間はBNB(=民泊)で家を貸し出す
ことになったので見知らぬ人が出入りするけれど怪しまないようにね。」
「それは良いアイデア、空き家にしておくよりずっと安心よね。
留守は承知しました。楽しいホリデーを!」
…と言ってはみたものの、丁度、BNB登録件数がコペンハーゲンだけで
24,000件を越えたとニュースで知ったばかり、ずいぶん流行っているらしいと
は思っていたけれど、お隣りさんもその中の一軒だと知って改めて
普及率の高さを実感したというわけです。。
BNBというのは日本でも話題になっている民泊のワールドワイド版です。
ホテルでは味わえない “ 普通の暮らし “ を体験できるのが大きな魅力になって
忽ち世界中に広がったのだそうです、インターネットで検索すれば条件に合った
場所が見つかるので長期出張や留学生等にも人気と聞きました。
詳しくは www.airbnb.jp/
さて、今年も恒例のコペンハーゲンジャズフェスティバルが始まりました。
7月1日〜10日に渡り、140カ所で1300のプログラム、文字通り
ジャズ一色に染まります。
ショッピングの途中、何処からとも無く流れて来る心地よいメロディーに
街全体がスィングしているような良い気分。
無理をしないユルユルとした雰囲気が辺りを気持ち良く包みます。
しかめ面して難しい顔をして耳を傾ける人なんて何処にもいない。
子供から大人までみんなが思い思いにジャズに親しみ、リズムを楽しむ。
庭先にいる時に何処からとも無くテナーサックスの音色が流れて来ると
草いじりの手を休めて音のする方角を探ってみます。
音色の主は分からずじまい。でも…そんな時には夕暮れの風に揺れる葉っぱまで
ジャズの色合いに染まったよう感じるから不思議です。
北欧の白い夜にジャズは実によく似合う。
誰もがジャズを好きになってしまいそうな10日間です。
岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/
観光客で賑わうストロイエ付近。夏のバーゲンも始まりました。
Copenhagen Jazz Festivalから。
丁度Niels W. Knudsen Quintetのライブに遭遇。4曲ほど聴きながら素敵な休息タイム。
今朝の庭から。雨が多いので紫陽花が元気です。