2017年1月~3月
【きょうのクロスステッチ Vol. 371】 by 岡村恭子
VOL.371 日本&デンマーク友好150周年に思うこと
torsdag den. 19 januar 2017
今回の記録的な大寒波、皆様お住まいの地域は如何でしたか?
ヨーロッパもドナウ川が凍りくほどの寒波に見舞われましたが、
コペンハーゲンは最低でマイナス10℃程度、大した被害も無く
済みました。実は、デンマークは北欧諸国の中で最も緯度が低く、
(=南に位置している)北から延びるスカンジナビア半島が
北極からの寒気の直撃をブロックするという “ お得 “ な地理的環境
なのです。それに、ほら、もう冬至からひと月が過ぎました。
…ということは?!そうです。夏至まで5ヶ月!!
これからは少しずつ明るくなって行くのを楽しみに、
今から庭仕事のイメージトレーニングです。
年末、新年を迎えるテーブルにヒヤシンスの球根を置きました。
チューリップとヒヤシンスは北欧に春を呼ぶ花、街の花屋さんはもちろん、
スーパーの店先にも球根が沢山並んでいます。
人々は気軽に球根を手に取り、玉ねぎや人参と一緒にカゴに入れます。
この気安さがいいなあ、といつも思います。
本当の春がくるのは随分先だという事は知っているけれど、でもね、
それなら…と、球根を一株買って室内に春を呼び込むのです。
テーブルのヒヤシンスも少しずつ蕾が膨らみ、緑の葉が延びて来て…、
そして淡いピンクの花が咲き始めました。
只今、部屋中が甘い香りに包まれて一足お先に春気分です。
さて、今年は日本とデンマークの友交150周年の年です。
→ VOL.313 文化の秋 : Learning from Japan展より
日本の皇太子様とデンマークの王位継承プリンス:フレデリックが
アンバサダーとなって両国で様々なイベントが開催されると聞き、
ワクワク感の高まる中、さっそく年明け早々、国立絵画館で特別展 :
『Japanomania展』が始まりました。
( http://www.smk.dk/ 期間 : 1月19日〜4月23日)
1860年のパリ万博で日本の芸術が広く紹介されて以降、
ヨーロッパでジャパネスクの影響を受けたアーティストが台頭しましたが
(モネは有名ですよね。)今回の展覧会はその中でも余り知られていない
北欧の絵画にスポットを当てている所が大変興味深い。
他にも一年を通じて、音楽、食など様々な分野での交流&イベントが
開催されるようです。きっと、日本各地でも色々と開催されると思いますが、
コペンハーゲンに拠点を置くステッチハウス主宰の “ 春のオープンステッチハウス “
もささやかながら日本とデンマーク間の友交に一役買っていると思います。
そして、日本の皆様が刺繍を楽しみながら、自然に両国間の文化交流を
促し友好を深めているということは、とても意味の有る事だと改めて
思っています。
岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/
小さな蕾だったヒヤシンスがようやく花開き、甘い香りを放っています。
(一本だけ延びすぎたので水切りしてグラスに挿しました)
花が終わった球根は庭の土にそっと寝かせます。
クリスマスにみんなで作った粘土細工。ようやく乾燥しました。
楽しかったひと時の思い出として保存しましょう。
街角スナップ。 木漏れ日にも早春の兆しが…。
ラウンドタワーに反射する陽光も明るくなり、
何となく空気が柔らかくなって来たような気がします。