2017年1月~3月
【きょうのクロスステッチ Vol. 377】 by 岡村恭子
VOL.377 早春の庭仕事スタート!
torsdag den. 9 marts 2017
先日、TVニュースでお花見のシーンが映し出され、
早くも日本で桜が開花したと伝えていました。
場所は不明でしたが、長閑な里山風景と桜の下で集う人々の姿は
本当に平和そのもの、束の間、満開の桜に郷愁を誘われました。
我が家の老桜はどうかしら?今年も花を咲かせてくれるかしら?
苔むした幹を撫でながら、がんばって… と、思わず呟きます。
デンマークも三寒四温を繰り返しつつ、確実に暖かく明るくなって
来ています。春の庭仕事の季節到来です。
さあ、長靴履いて軍手をはめて!と張り切ってはいるものの、
実は楽しい草花の手入れの前に待っているのは肉体労働です。
今週末には冬枯れの後始末をしてしまうつもり。
まずは冬の間に堆積した落ち葉や折れ枝などを取り除き、芝生に覆い
被さるように繁殖している苔を取り除かなければなりません。
先がクシのようになっている道具で鋤いて行くと、苔の下から黒い土に
芝生が顔を出して、「ふう〜、やれやれ、苔が邪魔して息苦しかったよ。」
と、喜んでくれているようです。その他にも植え込みの薮の枝払いや、
越冬した草花の剪定など、暖かい季節を迎える前に細々としたメンテナンスが
続きますが、今年はそんな時、出来たばかりの物置が活躍してくれそうです。
真冬のある日のこと、夏になったら気軽に一休み出来るように、と
家人が物置の真ん前にあるリンゴの枯れ木に丸い天板を取り付けました。
“リンゴの木のティーテーブル “ なかなか良い感じです。
せっかくだから、その周辺にラベンダーを植えようかな?…、
物置が出来たおかげで今まで忘れられていた裏庭が俄にクローズアップですが、
何事も焦らずに、のんびりと出来る事から少しずつね。
家人と早春の庭を一巡りしながら、そう言い聞かせている所です。
レンギョウの黄色い花が咲き始めれば、庭も華やいで来るはず。
そうしたら Fremmeのモチーフに負けないように庭の草花の写真を
沢山アップして行きたいと思っています。どうぞお楽しみに!
岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/
プランターセンターは一足早く春爛漫です。
温室はパンジーやゼラニウムの花盛り。
パンジーを窓辺に置いて “ 春 “ を飾りました。
花壇から芽を出し始めたチューリップ。