2018年7月~9月
【きょうのクロスステッチ Vol. 440】 by 岡村恭子
VOL.440 自然の力には敵わない。でも頑張る力は湧いてくる。
friday den. 13 juli 2018
この度の豪雨で被災された地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
*****************************
地球温暖化の問題解決への意見もまとまらないまま、
ここ数年、天候の変化が著しく極端になって来たような気がします。
デンマークも去年の夏は来る日も来る日も雨降りで肌寒く、
長袖が手放せなったのに、今年は5月から記録破りの晴天続き、
汗ばむ暑さの日が続いています。
北欧というお国柄、暖房設備は完璧ですが冷房は非常に手薄で、
直射日光に照らされ続けたレンガの建物は石焼釜の中のように
ポカポカと温まってしまいます。
近所で一番涼しいのはスーパー、というわけで、夕食後に散歩がてら
冷やかし半分にいってみたら、考える事は皆同じらしく、
夕涼みがてらの買い物客で混み合っていて笑ってしまいました。
すでに丸2ヶ月以上も雨らしい雨が降らず異常乾燥で農作物にも影響が
出ています。この辺で一雨欲しいところですが、今日も雲ひとつない青空
から容赦なく照りつける太陽で、どこもかしこもカラカラに乾ききった
暑い一日となりました。
日本列島も猛暑とのこと。こういう時には無理は禁物です。
冷たい飲み物を手に、夏バテの頭をリフレッシュ!しましょう。
そこで、突然ですが、暇つぶしのクイズです。
“ タカへ “ と “ プケコ “ なんとも剽軽な響きですが、
さて、これらは一体なんでしょうか?次の3つから選んでください。
1) 鳥の名前、2) 花の名前、3) 島の名前。
正解は 1) 鳥の名前 です。
両方とも、ニュージーランドにだけ生息している鳥で
“ タカへ “ は飛べないけど、 “ プケコ “ は飛ぼうと思えば飛べる… らしい。
天敵がいない環境で、のほほんと暮らしているうちに飛ぶことを
忘れてしまったそうで、プケコにしたって出来れば飛びたくないのです。
何とのんきな鳥たち…、と思いつつ、それにしても、タカへにプケコです。
カキクケコ、タチツテト、と並べたみたいで親しみを感じます。
ひょっとしたら言葉の源流が一緒なのかも知れませんね。
ニュージーランドは海底に沈んでしまったジーランディア大陸の一部、
その海中に沈んだ大陸の探査を開始したと聞きました。
中心になっているのが、” ちきゅう “ という日本の海底探査船です。
今日も遠い宇宙の彼方で太陽系宇宙誕生の秘密を探るべく頑張っている
“ はやぶさ2 “ と地球の誕生の鍵を探るべく海底深く探査中の “ ちきゅう号 “ 。
すごいね!日本の技術と探究心!!
それよりも今日明日の問題解決!とはやる気持ちもあるけれど、
今、この瞬間も広大なスケールでそれぞれの持ち場で力を発揮している!と
思うと少し元気になれるような気がします。
岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/
コペンハーゲンジャズフェスティバルの風景。
市内の公園や運河沿いの広場などがライブ会場となります。
演奏者も来場者も勝手気まま、ヒュッゲひと時。
この自由な雰囲気が気に入って参加する有名プレイヤーもいるほどです。
今日の庭より。
日差しの眩しい昼下がりもミツバチと蝶々だけは大忙し。
写真はラベンダー&蝶々、オレガノ&ミツバチ
夏の定番おやつです。鞘から出してそのまま お口にポイッ!
甘くて少し青臭いような野菜の滋味。
やめられない止まらない!!よく冷えたビールにもピッタリ!。
- 2020.04.04
- 23:58
- 2018年7月~9月