きょうのクロスステッチ
【きょうのクロスステッチ Vol. 504】 by 岡村恭子
VOL.504 謹賀新年、2020年
今年もどうぞよろしく!
fridagg den.3 januar 2020
新年明けましておめでとうございます。
大晦日、
まだ日の暮れない内からシュルシュル~パンパーン…
待ちきれない連中が早くも花火を上げ始めます。
そんな音を聞きながらゆく年来る年に思いを巡らせるようになって
かれこれ◯十年、この大晦日も暖かい部屋からグラス片手に、
庭木の向こうに次々と上がる花火を楽しみました。
年も改まったam2:00、
ようやく大晦日の喧騒から解放された夜空に
白い三日月が小さなブローチのようにキラリと光り、
そして、町中が安堵の深い眠りに落ちて行きました。
2020年元旦、
キッチンのブラインド越しの外光が明るく感じられます。
年が明けた途端に春めいて来たような気がして嬉しい。
クリスマスに窓辺に置いたヒヤシンスも、硬い小さな蕾を開いて
白い花から甘い香りが漂ってきます。
「初春」という初々しい二文字が浮かんできて、
気持も改まった所で元旦のテーブルの準備を始めましょう。
午後、「明けましておめでとう!」「 Godt Nytår ! 」
娘たちがやって来ました。
翌二日からは平日という味気ない新年の幕開けに、
せめて元旦くらいはお正月らしく書き初めをしたり、
カルタや百人一首をしたり… いつもと一味違った趣向で
楽しいひと時を過ごします。
いつだったか我が家に集まった仲間たちと作った
(文章も絵も自作の)お手製カルタは今も現役です。
改めて一枚一枚眺めると、あの時の朗らかな笑い声が蘇り、
一緒に過ごした楽しい時間を懐かしく思い出します。
他にも川柳の真似事のように思い浮かんだ文字を筆ペンで書いたり…。
文字や言葉の遊び満載の一日です。
長年、お正月らしくしたい一心で色々と工夫してきましたが、
それもこれもデンマークに暮らしているから。
故郷を懐かしむのもこんな北欧の片隅に暮らしているから。
そう思えば、遠くに離れて暮らすのもまんざら悪いことばかりじゃないと
思えてきます。
⚫今年の書き初めは…、
家人=夢
娘 =実
私 =花を咲かそう
… それぞれの気持ちを半紙に書きました。
岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/
年の瀬の魚屋さん。
オマール海老や牡蠣などが山積みです。
庭の松をテーブルに飾って…。
元旦の食卓準備中、テーブルの端に書き初めコーナーも。
懐かしのダイヤモンドゲーム&お手製カルタ。
久しぶりにゲームに挑戦、脳味噌活性化?!
デザートはアイスモナカ、大好評でした。