きょうのクロスステッチ
【きょうのクロスステッチ Vol. 509】 by 岡村恭子
VOL.509 雨にもう、ウィルスにも負けず
こんな時こそポジティブシンキング!
søndag den.23 februar 2020
約ひと月ぶりの更新です。
時差ボケを取ったら、大きく深呼吸して...
さあ、気分一新、元気にはじめよう!
とはいうものの、何から書こうかな?...怠けていたせいで?
頭の中がうまくまとまらず、文字を打ち込んでは消し、
また書いては消して、を繰り返しています。
外は季節外れの台風のような荒れ模様です。
私の留守中も雨降りばかりで、春が来る前の庭仕事も捗らなかった、
というグチを聞きながら、そういえば昨夜の天気予報で
今年に入って早々の1月、2月共に記録的な降雨量と
なっていて(まだ2月が終わらない内から)、
各地で浸水被害も出ているし、倒木などにも注意が必要とのこと。
急に庭に植っているノッポの杉の木が心配になってきました。
大丈夫かな?強風に撓って揺れる様子にハラハラします。
少し前までは、気候変動を懸念しつつも実感としてピンと来ず、
どこか人ごとのような気がしていたけれど、ここに来て、
俄かに現実問題として目の前に突きつけられている気がします。
究極の省エネCO2削減=「なるべく動かずにじっとしていること!」と
いう家人の意見にも一理あるような気がしてきました。
雨降りの午後、
退屈しのぎにパンを焼いていると、エリックがやってきました。
玄関を入るなり、いい匂い...と相変わらず呑気な様子にホッとします。
さっそく焼きたてのパンと珈琲で一息入れながら、
いやー、驚いた。というから何事か?と身を乗り出して聞くと
なんでも、朝オフィスに行ったら床が水浸しになっていた、というのです。
とうとうオフィスも大雨で浸水してしまったか...と思ったら、
そうではなくて、水道管の水漏れということでした。
上の階から漏れて染み出したのが一階にあるオフィスの天井から ポ
タポタ落ちてきたということらしい。管理会社が修理手配済み、
とはいうものの、問題は水の落下地点に丁度ブックケースがあって、
書類や図面などがびしょ濡れになってしまった。
使い物にならなくなってしまったものがある、と残念そうなエリックの横で、
また作成すればイイさ、と家人は笑っています。
年齢を重ねて、彼らのコンビネーションも「あうん」の呼吸。
一人が落胆していると、もう片方が励ましに回る。気持ちが通じている。
人種も国境も超えてしまっていると感心します。
常にポジティブに考えることも大切なこと。
彼らがうまくやってきた秘訣はそんなところにありそうです。
2020年は年明け早々、嫌なニュースが蔓延していますが、
こんな時こそ、あふれる情報から少し距離を置き、冷静にポジティブに
そして、明るい気持ちで過ごすのも大切なことなのではないでしょうか?
岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/
東京最終日。小雨の六義園に行きました。
人気のない静かな園内に満開の白梅が美しい。
ラズベリージャムを作って、朝のヨーグルトに。
久しぶりに晴れた窓辺。陽光が眩しく感じられるようになりました。