きょうのクロスステッチ
【きょうのクロスステッチ Vol. 562】 by 岡村恭子
VOL.562 続 春の大掃除 ペンキ塗りの巻
mondag den. 16 marts 2021
すっかり日常化したコロナ禍での暮らしですが、
段階的とはいうもののロックダウン解除になった途端、
町に活気が戻り、学校も低学年から順繰りに授業を再開、
通学路に子供達の元気な声が響くようになりました。
主婦としては個人商店が営業再開して大助かり、
早速ペンキを買いに近所のペンキ屋さんまでひと走り!
そうです。
前回大掃除した地下室がほぼ片付いたところで、
今度は壁と床のペンキ塗りです。
最寄りのペンキ屋さんが町内に3軒もあるので
どこにしようか?と迷う。それくらい需要があるということです。
レンガ造りの家はとにかく塗装作業がついてまわります。
決して” マメ” とは言えない我が家ですらこんな感じなのですから
他は推して知るべし…です。
加えて、デンマークでは賃貸住居の場合、そこを引き上げる際に
塗装し直して、借りた時の状態に戻すというルールがあります。
ペンキ屋さんが繁盛するはずです。
さて、
お料理と同じようにペンキ塗りも下ごしらえが肝心です。
今回もまずは床と壁の掃除から。長年ほったらかしにしていたので
床も壁もヘラで擦ると面白いようにパラパラ剥がれる。
剥がれたそばから掃き出します。埃だらけになって頑張ります。
最後に洗剤で汚れを落として乾燥、これで下ごしらえが終了。
翌日はいよいよ楽しいペンキ塗りです。
まず壁塗りから。地下室は大雑把でいいから気軽です。
刷毛とロールを使い分けながら、どんどん塗ってゆきます。
2度塗りして、すっかり真っ白になったところでその日は終了。
3日目は床のペンキ塗りです。薄いグレーに仕上げましょう。
久しぶりに地下室のメンテナンスに夢中になる数日間でした。
キレイになったスペースを何に活用するかは、これからのお楽しみです。
力仕事の伴う大掃除でしたが、案外できるものだね、とちょっとした
達成感を味わったのも良かった。
これからお天気なれば庭仕事が待っています。
常日頃の運動不足解消も兼ねてこれからも出来る限り自分たちでDIY。
楽しんで暮らしてゆこうと思っています。
岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/
ペンキ塗り風景から。
懐かしい子供達の落書きにサヨウナラ。
白いペンキが地下室を明るくしてゆきます。
床は薄いグレーに仕上げました。
作業の途中、地下から見上げた青い空。
今日の庭から。
去年暮に植えた桜の苗木、蕾が大きくなってきたような。。。
お花見できるかなあ?。