きょうのクロスステッチ
【きょうのクロスステッチ Vol. 600】 by 岡村恭子
VOL.600 デンマークの暮らし
クリスマスシーズンの日々雑記
torsdag den. 16 december 2021
クリスマスまであと10日、たった二人暮らしの我が家でも
何かと気忙しい日々を過ごしています。
⚫︎ツリーが来た日。
みぞれまじりの冷たい雨の週末、クリスマスツリーが
運び込まれました。今年のツリーもなかなか立派です。
思い思いに飾り付けて灯りにスイッチを入れると、わー、きれい…。
クリスマス本番が待ち遠しい。
今年は小さな家族がひとり増えて和やかなひと時になりそうです。
⚫︎クリスマスコンフェクトを作ろう。
デンマークではクリスマスにちなんだお菓子がたくさんあります。
まんまるドーナッツのエーブルスキーバーや、シナモン、カルダモン、
オレンジ、チョコレートなど甘い香りの焼き菓子色々。
そして、クリスマスに欠かせないのがアーモンドを練って作られた
マジパンのコンフェクトです。
ドライフルーツやヌガーなどと組み合わせて、丸めたり伸ばしたり
楽しみながら作ります。最後にチョコレートでコーティングすれば完成です。
⚫︎プレゼントを探す昼下がり。
コロナ禍で閑散としているかと思うと大間違い、
街はプレゼントを求める人で、なかなかの賑わいを見せています。
クリスマスらしい雰囲気にホッとする反面、感染が拡大しないか?
とちょっと心配しながら歩いていると、街角に長い行列ができていました。
コロナのクイックテストに並ぶ人々です。当初は珍しかったけれど、
今ではすっかり見慣れた光景になってしまいました。
去年は先の見えない ” 不安なクリスマス” でしたが、
今年はすっかりwithコロナが日常化して ” 観念のクリスマス” と
いった感じです。
⚫︎ツリーの下にプレゼントを置きましょう。
特に欲しいものはないし、何もいらないからね!と、夫婦で言い合いつつ、
ツリーを飾ったらその下にプレゼントを置きたくなるのが人情です。
気づけば日増しにツリーの下が賑やかになってきました。
誰も見ていない時にそっと包みを触ってみたりして…。
プレゼントは開ける前が楽しい。幾つになってもワクワクします。
⚫︎これからもよろしく!
夕方、ピンポ〜ン…玄関のチャイムに歳末募金かな?と出てみると
…?!!驚いてしまった。
なぜって、思いもよらない素敵な花束のお届け物だったのです。
差出人はステッチハウスの延江さん。
きょうのクロスステッチ連載600回の節目に
「これからも一緒に時を紡いで行きましょう。」
ブーケに添えられた彼女のメッセージを読み返しながら、
これからも文章でクロスステッチしながら、みなさまに日々のことなど
お届けできたら幸せだと、改めて思っています。
岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/
素敵なブーケをありがとう延江さん!
ツリーの下に密かにプレゼント置く時が一番楽しい。
マジパンにドライフルーツ(無花果、ダドゥラー)を
挟んだり包み込んだり、おままごとのような作業です。
プレーンの他にもラクリスや塩キャラメル味のマジパンなどバラエティー豊富。
チョコレートでコーティング、アーモンドなどでトッピング。
ピンク色はフローズンドライのラズベリー。
いちごもチョコレートをかけて簡単デザートの完成です。