きょうのクロスステッチ
【きょうのクロスステッチ Vol. 606】 by 岡村恭子
VOL.606 2月、節分、立春...コロナにさよなら。
春を待ちながら ” お宅拝見” でひと休み。
tirsdag den. 1
februar 2022
2月1日です。
明日は節分、そして立春、暦の上でも春になる嬉しい季節の到来です。
外はまだ寒いけれど、目に見えて陽光が明るくなってきました。
そして、デンマークは今日から ” 普通の日常” に戻ります。
リモート授業が中心だった学校も通常授業が再開しました。
生徒たちがマジック片手に「Farvel !=さよなら!」と書いたマスクを
投票箱の様なボックスに捨てて、やったー!と笑顔...。
街を行く人々もマスクを外して明るい表情です。
春に向かい、文字通り明るい兆しが感じられます。
コロナに関する詳細は前号にて↓
https://www.stitchhouse.jp/hpgen/HPB/entries/2377.html
さて、庭仕事までまだ暫くあるし、冬のセールショッピングは済ませたし、
外は小雨模様です。たまにはテレビでも見ようかな?
デンマークのテレビ番組(国営放送)はインターネット配信され
好きな時間に気軽に見ることができます。ニュースや天気予報など
家事の合間にチェック出来て便利です。
いわゆるバラエティー番組が少ない代わりに住宅やライフスタイルに
関する番組がとても多い。
例えば、素人の住宅リフォームを専門家がアドバイスする、とか、
このままでは売れないワケ有り住宅を改装して売れる物件に大変身させる
という ビフォーアフター的なものから、本職の不動産屋さんが回答者になって
実際に売買が成立したばかりの不動産物件の価格を当てるというのもあります。
(住宅の内部レイアウト、立地や構造的観点、価格査定の基準などかなり具体的)
他にも家具デザインのコンペティション番組etc. より取り見取り?の中で、
ちょっぴり覗き見趣味と呆れつつ、面白くて見てしまう”
お宅拝見番組“ があります。
回答者2名が司会者に導かれるように見知らぬ住宅を訪ねて、ズバリ!その家の主人が
誰であるか?を当てるというのもので、玄関から始まり、室内を隈なく見て回ります。
(タレントやスポーツ選手などデンマーク人なら誰もが知っている いわゆる有名人の住宅)
クローゼットの中の洋服を取り出してあれこれ推測したり、
靴を手にして、その靴から想像した人物評をしたり、
書棚に並ぶ本の種類やインテリアの趣味から人物を絞り込み、
冷蔵庫の扉を開けて食生活を分析、一体朝食に何を食べるか?推理したりして、
最終的に3名の候補者からズバリ!その家の主人の名前を当てるというもので、
番組の最後に本人が登場し、回答者の推理を誉めて楽しそうなのが何よりです。
そんな番組を見ながら、
どの住まいも住み手の好みが反映された個性豊かなインテリアで
彩られているのに感心します。
番組を楽しんだ後、さてっと!... 私も急に家の中をいじりたくなってきた。
リフォームはできないから、せめてお掃除してスッキリピカピカ!
家事の合間のお宅拝見番組は主婦のヤル気を引き出す効果もある様です。
岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/
今日の庭から
エランティスやスノウドロップの小さな蕾がたくさん!
鉢植えの水仙ナルシストの蕾が3週間で満開に。
少しずつ陽光が明るくなってきました。
1月の平均気温は例年より4°Cも高かったそうです。
自転車ラッシュと陽だまりでランチを楽しむ若者たち。