きょうのクロスステッチ
【きょうのクロスステッチ Vol. 618】 by 岡村恭子
VOL.618 北欧の輝く季節 Lyse nætter の蒼い空に願う。
一日も早く平和が戻りますように。
torsdag den. 05 maj 2022
今日もよく晴れています。朝が早く来るので私も早起きです。
朝は4時過ぎから、夜9時を過ぎても外が明るい。
夕食の時もまるで昼間のように陽射しが眩しい。
これから更に昼間が長くなってゆきます。
夏至を挟んだ8月初旬まで真夜中も太陽光の反射で明るい ” Lyse nætter ”
(=明るい夜)と呼ばれる季節を迎えるのです。
庭の桜も散り始め、柔らかい若葉を纏い始めました。
梅雨の無い北欧は早くも初夏から夏へと移行してゆきます。
ウクライナ情勢が刻一刻と緊張を増す中、
先日、インドのモディブ首相が来訪しました。
それに合わせて北欧5カ国の首相も集合、
コペンハーゲンで「北欧インド首脳会談」が開かれました。
席上、北欧諸国から(ロシア寄りの)インドに対して、
改めてロシアへの経済制裁協力を強く要請しましたが、
ロシアとは経済的に深い関係のインドが、普段疎遠な北欧諸国の
お願いを聞いてくれたか?どうも期待薄です。
今回の会合ではNATOの加盟国であるデンマーク、ノルウェー、アイスランドの3カ国が、
加盟を切望するフィンランドとスウェーデンに対して協力を約束、
北欧諸国が団結する姿勢を明確に示すという事も重要でした。
(NATOとは?↓)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%A4%A7%E8%A5%BF%E6%B4%8B%E6%9D%A1%E7%B4%84%E6%A9%9F%E6%A7%8B
ところで、北欧5カ国のうちノルウェー以外は全て女性の首相です。
それも平均年齢40才台と若い。
NATO加盟の必要性を世界に向けて訴えたフィンランドのサンナ マリン首相に
至っては若干36才という若さです。
北欧は女性の政治参加率が高く、デンマークの国会議員も半数が女性議員ですから、
特筆すべき事ではないかも知れないけれど、会見の席上でただ一人の男性だった
ノルウェーの首相が、何だか女性陣の勢いに押されているように見えたのは
気のせいかしら?ひょっとして、政治は女性の方が向いているのかもしれない?
そうなれば武力による争いがなくなるんじゃ無いかしら?
… ふと想像してみたりして。。。
そう言えば、デンマークのメッテ フレデリクセン首相は、
これまでの武器提供に替えて復興のためのツール、大型重機の提供を申し出ました。
平和も槌音が聞こえる日が一日も早く訪れますように。
そんな毎日でも草花達は季節と共に庭を彩ってくれます。
今はりんごの白い花が綺麗です。ライラックの蕾も膨らんできました。
春は終わり、初夏の庭に衣替えが始まったようすです。
日本はゴールデンウィーク後半ですね。
引き続き安全第一で初夏のホリデーをお過ごしください。
岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/
王立劇場に旗めくウクライナ国旗。
ウクライナの人々と共にある象徴として、
多くの場所で目にします。
我が家の庭から
西陽にキラキラと…真っ白くて可憐なプラムの花
そのプラムの木の下に群生して咲くブルーの小花は
その名もKære mine søster =Dear my sister
新しいテーブルと椅子も活躍してくれそうです。
壁にも小さな花を飾りました。