きょうのクロスステッチ
【きょうのクロスステッチ Vol. 631】 by 岡村恭子
VOL.631 街に行こう!
歩行者天国ストロイエからレジ袋の話になりました。
fredag den. 5
august
juli 2022
ラベンダーやサルビが色褪せたので、
思い切り短く切り揃えました。
紫陽花もバラも盛りが過ぎてしまったし、
芝生を踏めばカサコソと乾いた音がする。
今頃の庭はちょっと夏疲れといった様子です。
こんな時は庭仕事も一休みして、さて、何をしようかなあ?…
そんな私の気持ちを知ってか知らずか?
めずらしく家人から「街に行こう」と声がかかりました。
グッドタイミングです。
彼の気が変わらないうちにササッと身支度を整えて、
さあ、出かけましょう。
ところで、この「街に行こう。」というフレーズですが、
デンマークの日常会話に頻繁に登場する慣用句のようなもので、
“ 街 “ というからコペンハーゲン一番の繁華街=ストロイエかと思うと、
すぐ近所のショッピングモールだったりする。
いつもよりちょっと賑やかな場所を指した総称として便利に使われています。
でも本日はストロイエ方面だから、正真正銘の「街に行こう!」です。
夏休みも大詰めを迎えた“ 街 “ は家族づれや
ヨーロッパ各地からの観光客で賑わっています。
未だに日本から訪れる人の姿が無いのは少し寂しいですが、
それ以外はすっかりコロナ以前に戻った様子です。
ストロイエの魅力は歩行者天国と言うことに尽きます。
安心して道の真ん中を歩けるし、途中で立ち止まって写真撮影したり、
アイスクリームを舐めながらのんびりと道を横切れる。
ロイヤルコペンハーゲンやジョージジャンセンが並ぶ通りを
まるで夜祭の時のようにおしゃべりしながら、
気ままにそぞろ歩きできるのです。
1962年、世界中がいわゆる“ 車社会 “ の時代に、コペンハーゲンの
メインストリートから車を締め出し歩行者専用にするという
思い切った政策で世間をアッと言わせた。
結果は大成功。全長1,2km、世界最長の歩行者天国は観光客が訪れる
観光スポットになりました。
今日も大道芸人のパフォーマンスに通行人が足を止めて楽しんでいます。
私たちも夏の日のストロイエを満喫、買い物もたくさん出来ました。
デンマークでは衣類を始め雑貨食料品などジャンル問わず、
商品を入れる袋は全て有料で支払いの際に袋の要不要を問われます。
(MUJIなどの日系ショップも同様で5-10kr.程度)
不要な時に断れるよう、買い物の際にはトートバッグが必携です。
思えば、私が暮らし始めた頃から既にスーパーのレジ袋は有料だったし、
この国の人は小さな袋一つにもコストがかかるものだと納得している。
お陰でCO2問題を機に全ての袋が有料になった時もすんなりと移行しました。
歩行者天国も不要なレジ袋の有料化も静かに実行に移す。
ルールを決定した後の行動力が伴っている。
デンマークという国はこれでなかなか奥が深いのです。
岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/
ストロイエの賑わいから。
広場で繰り広げられる大道芸人のパフォーマンスも楽しい。
ブラウスを購入したお店の有料袋。
可愛いチェック柄のトートバッグでした。
これから活用しよう!
春先に買ったモンステラが成長したので株分けしてみた。
それぞれの成長が楽しみ。