きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 649】 by 岡村恭子

VOL.649 謹賀新年 2023‥
     大晦日の夜の読書三昧

torsdag den. 5 januar  2023

新年明けましておめでとうございます。

Xmasの頃に寒くて凍えていたのが嘘のように
暖かい新年を迎えました。
庭の片隅、枯れ葉のお布団の下を覗くと
早春の花たちが小さな芽をのぞかせ始めています。
健気な植物達に元気をもらいながら、
今年もコペンハーゲンの日々を綴ってゆこうと思います。
刺繍の合間に楽しんでいただければ幸いです。

2022年大晦日。
終日どんよりと空を覆っていた重たい雲が
とうとう堪えきれず夜半には雨となりました。
花火を楽しみにしていた若者達には気の毒ですが、
おかげで、いつもより静かな年明けになってくれそうです。
これ幸い、私は一冊の文庫本を手にベッドに潜り込みました。
池波正太郎著「旅は青空」。
鬼平犯科帳などで知られる著者が二人の若者を従えて
フランス、スペインを車で巡る旅行記です。
1980年というと丁度私がデンマークの暮らしを始めた年です。
そういうこともあって、何か心懐かしく気の向いた時に
ページを開く一冊なのです。

江戸っ子の作者の飾り気のない、言い換えれば骨っぽい文章で、
大正生まれ浅草育ちの同氏の実直さが滲み出る紀行文です。
同行の若者に父親のように接しているのも好ましい。
宿の主人との交流や田舎の郷土料理から名店のフルコースまで思う存分味わい、
いちいち食事にかかった料金を記しているのも面白い。
途中、以前取材旅行で訪ねた事のある店の主人や親切だった車の運転手に
会いたくて、当時の記念写真を携えて行ったのに、どちらも不在で会えず、
写真だけを置いてきた時のことなどサラリと記しているけれど、
私は読む度にさぞかし残念だったろう、と勝手に同情してしまいます。
そんな私の気持ちなどお構いなしに明るい青空の下、旅は続きます。
文章に添えられたスナップ写真やスケッチを眺めながらロードムービーを
見るように、自分も一緒に南欧を旅しているような気持ちになれるのも
魅力です。読みながらスケッチのページを何度も眺めたりして
すっかりヨレてしまったけれど、それもまた良しです。
本を閉じる頃には花火の音もすっかり止んで、あたりに静寂が戻っていました。
時計の針は既に元旦の2時を指しています。
池波正太郎が感嘆したグラナダの黄金色に沈む夕日を
思い描きながら新年最初の眠りについたのでした。

元旦は恒例の書き初めで元気に2023年がスタートしました。
真新しいカレンダーが楽しいことでいっぱいになりますように。
本年もどうぞよろしく!

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/




通称「金のなる木」に初めて花が咲きました!
これは春から縁起が良い!



クリスマス前に買った球根付きのヒヤシンス。
切花にしてキッチンの窓辺に。



元旦の準備途中の食卓風景。
その頃キッチンはソースの仕上げで大忙し。



2023年のシュークリーム第一号。



池波正太郎のエッセーはイラストの他、
著者撮影のスナップ写真も楽しみの一つ。
とにかく食いしん坊。元祖グルメ本。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。


下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ