きょうのクロスステッチ
【きょうのクロスステッチ Vol. 663】 by 岡村恭子
VOL.663 デンマークの暮らし 何気ない午後の満ち足りたひと時
ゆったりした時間を楽しむ心
søndag den. 21 maj 2023
夏至までひと月余り、加速度的に日照時間が長くなってゆきます。
が、そのあとはまた少しずつ日が短くなってゆくのです。
そう思うと寂しい。
今からそんなことを考えるなんて… という声が聞こえてきそうですが、
私の脳ミソには一年を二分する夏至と冬至の明暗カラーチャートが
丸く描かれていて、シーズンが色分けされています。
今は四季を通して一番元気なビタミンカラーで彩られているという感じ。
自然、気持ちも朗らかになります。
庭はライラックの花盛りです。
庭を彩っている何本かはこぼれ種から成長したものです。
土の中から顔を出した新芽から良さそうなのを選んで、
適所に植えておくと数年で花を咲かせてくれるし、
甘い香りがして好きな花ですが、繁殖力が強いことが悩みです。
例の雑草との戦いもまだ終わっていないのというのに(詳細はこちら↓)
https://www.stitchhouse.jp/hpgen/HPB/entries/2508.html
増えすぎたライラックは抜いてしまわないと後々苦労します。
紫陽花の根元などにひょっこりと顔を出しているのを見つけては
スコップで「えいっ!」なんて言いながら根から引き抜きます。
いつだったか、友人宅の裏山で筍取りをした時みたい! と、
尻もちつきながら苦笑いです。
午前中にひと汗かきました。1時間働いたら2時間休憩です。
その間に気分転換のお菓子でも焼きましょう。
今日のおやつは一口サイズのミニシュークリーム。
小さめに焼いたシュー生地にカスタードクリームを詰めただけの
簡単おやつの完成です。まずは一個、手掴みで口に放り込むと、
うん!これこれ! … 家人が目を細めます。
この春、一時帰国した時にスーパーマーケットで見かけた
袋入りの安価なミニシュー。試しに買って食べたらたちまちハマった。
パティシエ自慢の高級洋菓子の反対側にある普段着姿のお菓子達。
パン売り場の横あたりにひっそりと置かれている姿を見かけると
つい味方したくなってカゴに入れたっけ。。。
楽しかった旅のひと時を思い出させるおやつになりました。
庭ごしに子供達の遊ぶ声が聞こえてきます。
芝刈り機や垣根の刈り込み機の音も遠く近く賑やかです。
小鳥達が囀っています。
木のてっぺんではブラックバードが美しい声で鳴いています。
飛行機雲が一筋青空に白い線を描いていゆきました。
特別なことは何もないけれど、満ち足りた週末の昼下がり。
ふと、
私がデンマーク生活をスタートしたばかりの頃に語った
家人の言葉を思い出します。
「この国には日本のように溢れるモノは何もないけれど、
ゆったりした時間とそれを楽しむ人々がいる。」
本当にそうだなあ、と改めて思った午後でした。
岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/
近所の広場が賑やかと思ったら、子供フェスティバルでした。
子供も大人達も楽しそうに寛いでいます。hyggelig !!
ミニシュークリームで一休み。
今日の庭から
満開のライラック、
ピンク色の花は紅花瓢箪木。
真っ白いレース編みのようなイベリス。
庭先には零れ種から育った西洋オダマキ。