きょうのクロスステッチ
【きょうのクロスステッチ Vol. 709】 by 岡村恭子
VOL.709 デンマークの暮らし 明るい季節の停電騒動の巻
fridag den. 24 maj 2024
久しぶりに雨の降った翌朝、
庭は息を吹き返したように瑞々しい緑に包まれて
小鳥たちの囀りも清々しく感じます。
それにしても1週間が瞬く間に過ぎていってしまう。
毎日、それなりに予定を立てているけれど、大抵の場合やり残して、
翌日に繰り越すならマシな方で、中途半端のまま知らんふりしてしまう。
先日も思わぬハプニングで終日振り回されてしまいました。
⚫︎白夜の停電騒動
浴室の灯りをつけようとスイッチを入れた途端に家中の電気が消えてしまった。
こんな夜に停電?
白夜とはいえ流石に夜ともなれば室内の照明は必要です。
ヒューズが飛んだのかな?首を傾げながら懐中電灯片手に地下にある電源パネルを
点検します。ヒューズはどれも切れていない。
代わりに安全装置のスイッチがオフになっている。
この安全装置、ほんの些細なことで反応するのが玉に傷ではあるのですが、
安全の為には仕方ありません。
とにかくその安全装置のスイッチをオンにし、家中がパッと明るくなって一安心、
どうやら浴室の灯りのスイッチを入れると何らかの理由で安全装置が作動してしまうらしい。
二人で首を捻っていても埒があかない。困った時のエリック、ということで、
助っ人エリックがやってきて、スイッチ付近の点検。
浴室の照明をオンオフ、オンオフ… 何度試しても安全装置作動せず。
すごい!さすがエリックと拍手喝采。
しかしその喜びも束の間、その夜、またしても浴室の灯りを点けた途端に
家中が真っ暗になってしまったのです。残念ながら無駄骨だったようです。
電気修理業者にみてもらわないと解決できそうもありません。
と言うわけで、只今、浴室の照明使用禁止。明るい時間帯に入浴すべし。
暗い季節じゃなくてラッキーでした。
⚫︎雨が降った後の庭仕事
雨で土が湿っている時は庭仕事が捗ります。
今日は庭先の桜の木やライラックなどの枝払いをしました。
この桜は名前をJapansk Kirsbærtræ(= 日本の桜)、
ピンクがかった可愛らしい花が咲きます。
春秋と2度咲きで、晩秋の枯れた枝にも花が付きます。
寒く暗い季節にもポツポツと咲く小さなピンク色の花たちが健気です。
植えた時には両手で持てるほどの小ぶりな苗木だったのに
こんなに立派に成長して…と、我が子の成長を見るように嬉しい。
今ではゆったりと葉をしがらせて、葉が揺れる度に木漏れ日も揺れる。
…少し繁すぎてしまったねえ。。というわけで、家人が慎重に枝ぶりを
見ながら重なりすぎた小枝を払ったら、とてもスッキリしました。
木漏れ日が一層涼やかです。
こうして、また一週間が過ぎてゆきました。
ここはデンマーク、電気修理人が来てくれるまで時間がかかりそうですが、
それまでは白夜の季節に感謝しながら、明るい時間帯の入浴を心がけよう!
岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/
庭先の桜、春と晩秋の2回花をつけてくれます。
私は遠くから眺めて、剪定箇所の指示を出す役です。
右側の茂った木は先週までピンク色の花盛りだった紅花瓢箪木。
雨で花が落ちてしまいました。
この周辺は次回のプロジェクト。早くサッパリさせたい!
西洋オダマキ、フューケラ、スラスチウム etc. が庭を彩ります。
写真左下の白いボックスが例の安全装置。
古い住宅故の問題多しなのです。