きょうのクロスステッチ
【きょうのクロスステッチ Vol. 710】 by 岡村恭子
VOL.710 デンマークの暮らし 北欧は夏!海岸通りのフリーマーケット
søndag den. 2 juni 2024
6月になりました。
暦の上でも夏となり、その途端に気温も一気に上昇、
今日は今年一番の暑さになりました。
海水浴シーズン到来です。
コペンハーゲンはバルト海に面した海辺の街、そして運河の街です。
バルト海はスカンジナビア半島とヨーロッパ大陸に挟まれた内海なので
波もなく四季を通じて穏やか、これからの季節は海水浴や日光浴を
する人々で賑わいます。運河沿いにも水に親しめるスポットが設けられていて、
その脇をのんびりとボートやカヌーが行き交う。
人々は思い思いに明るい季節を謳歌します。
そして長い暗い季節にリベンジするかの如く日光浴に勤しむ。
日焼け防止対策に余念のない私が馬鹿馬鹿しくなるほど、
みんな肌を露出し日焼けに余念がない様子です。
何事もお天気次第、いつ何時お天気が崩れるやも知れず、
昨年の夏は長雨に祟られて、せっかくの夏休みも盛り上がらず終いだったのも
記憶に新しい。というわけで、晴れたら仕事はさておき日光浴!なのです。
そんな最高にお天気に恵まれた6月最初の週末。
私たちは海岸に続く通りまで散策、年に2回しか開かれないフリーマーケット
でのお宝探しに出かけることにしました。
夏草が風にそよぐ木陰にずらりと店開きして賑わっています。
大人に混ざって子供達も要らなくなった玩具を広げていたりして
週末のファミリーイベントといったところでしょうか。
今回はどんな掘り出し物に出会えるか?…と見て回るだけでも充分楽しい。
出かける前には “ ガラクタ“ に要注意とお互い戒め合ってはいるものの、
魅力に溢れた“ ガラクタ“ の数々に心躍り、つい欲しくなって家に持ち帰る。
しばらく眺めてご満悦、やがて地下の棚に置き去りになってしまう。
そんなことの繰り返しですが、さて、今回のフリーマーケットでの収穫は如何に?
結果はどうぞ写真をご覧ください。
夏至まであと3週間、白夜もクライマックスに向かっています。
夜10時を過ぎても外は明るく、西の空はオレンジ色の残照が眩しい。
辺りに草花の香りが漂い、静かに植物たちの息遣いを感じます。
今頃の我が家は終日窓を開け放ち、庭のサンダルがその辺に散らばっている。
少々の土汚れなど気にしない。庭仕事に疲れたら木陰に陣取ってひと休み、
日盛りの午後にはひいやりした室内のソファでシエスタ。
一体、こんなのんびりした暮らしで良いのだろうか?
いつか訪ねた南スペインの人になった気分だ、と笑います。
しばらくは暗い季節のことなど記憶の彼方に追いやって
北欧の夏を満喫したいと思います。
岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/
フリーマーケットが開かれた場所はこんな感じ。
マーガレットやポピーが風に揺れる夏草ベルトが続く。
住宅街とは思えない長閑で開放的な雰囲気。
もう、みんな夏姿です。
今回我が家に持って帰ったモノ。
カゴ、小花柄ワンピ、トスカーナの壺、小さな植木鉢に入ったポトス、
古いIrmaの貯金箱、チーズ用3点セット、壁掛けハンガー。
運河のスイミング施設。
旧市街地のど真ん中!気軽に水に親しめます。