きょうのクロスステッチ
【きょうのクロスステッチ Vol. 724】 by 岡村恭子
VOL.724 デンマークの暮らし お月見の頃の日々雑記
tiasdaag den. 17 september 2024
セントラルヨーロッパに大洪水をもたらした低気圧は
幸い北欧までは及ばず、秋晴れの気持ち良い日が続いています。
今夜も夜空にぽっかり浮かんだお月さまが美しい。
カレンダーを見たら今週の水曜日が満月です。
晴れていたらお月見しようと思います。
春に「夏の野花」と書いてある花の種を蒔き、どんな花が咲くのか?と
楽しみにしていたのですが、蒔いた場所が狭過ぎたせいで、
夢見ていた夏の風景には遠く及ばず、期待外れも手伝って
大して気に求めずそのままに放置、それでも名も知らぬ野の花が
咲いては散り、咲いては散りしながら夏が通り過ぎてゆきました。
そして今、花の終わった花弁の中には黒く小さな種が沢山!
これは嬉しい副産物です。花弁ごと摘み取り小さな箱に入れました。
春が来たら蒔いてあげようと思います。今度はもっと広々と…。
芝生に向かって思い切り手を広げて蒔いてあげようと思います。
よく晴れた午後、
二人して庭仕事をしていると、裏庭の方からエリックがやってきました。
赤い子供用自転車を抱えています。娘が幼い頃に使っていたものです。
「Tak for lån!」(貸してくれてありがとう)
彼の一番下の孫娘ベラちゃんに貸していたのが、ベラちゃんも成長して
お役目が済んだとのこと。子供の成長は早い!とお互いの家族のことを
話していると、本日のハイライト!と笑いながら、
一番年上の孫娘が満15歳になったお祝いに日本旅行をプレゼントしたのだそうです。
なんと素敵なプレゼントでしょう!
10日間のパックツアーということで私たちの出る幕はなさそうですが、
何かあればアドバイスする旨を伝えました。
彼女は小さい頃から日本のアニメ大好き、お寿司も大好きで、
そんな大好きなものが詰まったワンダーランド=日本に憧れているのだそうです。
彼女のような若者がデンマークにはたくさんいます。
難しいことは抜きにして大好きなことから日本を知り、やがて日本の文化や言葉が
世界中に伝わってゆくのだろうと嬉しく思います。
私がデンマークに来た頃はお寿司の説明が難しくて、海苔巻きの海苔のことを
わかってもらうのに苦労したのが嘘のようです。
どんなにお天気が良くても日照時間は日増しに短くなって行く。
太陽が遠ざかってゆくのを痛感する、秋は冬へのプロローグなのです。
朝露に濡れた庭はひいやりとして、木々も葉の勢いがなくなり、
芝生に落ち葉が目立ち始めました。
これから日一日と秋が深まってゆきます。
暖房を入れるまでカウントダウン。暖房が入った途端に
日々の暮らしも急に内向きになってゆきます。
…今日はりんごのケーキを焼きました。
岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/
スポーツの秋。
コペンハーゲンハーフマラソン開催日。
交通規制された道路には人がいっぱい。
週末の公園。
過ぎゆく明るい季節を惜しむように秋晴れのひと時を満喫する。
夏の野の花の種です。タネの形も色々。観察すると楽しい。
今年最後のラズベリー。
おやつにりんごのケーキを焼きました。