きょうのクロスステッチ
【きょうのクロスステッチ Vol. 729】 by 岡村恭子
VOL.729 デンマークの暮らし お金にまつわる話題
tiasdaag den. 22 oktober 2024
このページ、次回でVOL.730だなんて!
自分でも驚く長期連載になってきました。
毎回、コペンハーゲンから皆様にお便りする気持ちで
今日はどんな日だったかな?と思い巡らすひと時は
自分らしさと向き合える楽しい時間となりました。
これからもささやかな日常を綴ってゆけたら幸せです。
日本で新紙幣が話題になっているようですが、
デンマークでも新紙幣を発行することになり、それに伴う注意事項が
話題になっています。すなわち…、
・来年5月以降、現行の1,000kr.(1kr.=約25円)札を廃止する。
・同時に1997年もしくはそれ以前発行の各種紙幣も無効になる。
・これらの紙幣は来年5月までに銀行で手続きする必がある。
さもないとただの紙切れになってしまうというお達しです。
それは大変!箪笥貯金している人は要注意と呼びかけるニュースが
微笑ましい。みなさん!今すぐ家に帰って探しましょう!と
まるで宝探しのような呼びかけをしていました。
これを機に更にキャッシュレス、ネットバンク化が加速しそうです。
今ではフリーマーケットでさえ電子マネーの時代です。
近い将来、お金ってなあに?と子供達が質問する時代がやってくる。
お正月のお年玉が自動振り込みになってしまったら味気ないなあ、と
思うけれど、遠からずそんな世の中になってゆくのでしょう。
そもそも、映画の中に出てくる千両小判や金の延棒のように、
それ自体が価値のあるものと違い、紙幣はただの紙切れ。
簡単に破れるし燃えてしまったらお終いだ、とつらつら考えていたら、
貨幣経済が廃れてゆく運命というのも頷けるような気がしてきました。
私が初めて就職した頃は毎月のお給料は現金でしたから、
サザエさんのお父さんじゃ無いけれど給料日はみんなウキウキ状態で、
仕事帰りの街は大いに賑わっていたものです。
その後しばらくして銀行振り込みになった時には支給されたという
実感が湧かず、何だか物足りない気がしたのを覚えています。
それも今は遠い昔し話です。
さて、と、お金の話はこのくらいにして庭に出てみましょう。
今日も良い天気です。週末まで晴天が続くという予報に嬉しい反面、
こんなにお天気続きで良いのだろうか?とハラハラしてしまう。
いつもなら北風に首をすくめる季節到来なのに、
日中15℃だなんて!まるで春のようですが油断は大敵、
扉一枚向こうには冷たい空気が首を長くして出番を窺っているに
違いありません。
だから、今のうち、今のうち…。
穏やかな秋晴れの午後を満喫したいと思います。
岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/
このうち、1,000kr.紙幣が廃止に。
デンマーク名=Japansk Kirsbærtræ(日本の桜)
ここだけ春が来たみたい。
庭の木々も紅葉。落ち葉掃きに追われる日々です。
庭先のテーブルを窓辺に。
冬の間の便利コーナーです。
本日はローリエの葉を乾燥中。